新着記事

    人気記事

    【ガンダムSEED】ストフリのストライク要素ってどこなの?



    1: 名無し 2026/01/03 22:06:13

    ストフリのストライク要素ってどこなの?
    2: 名無し 2026/01/03 22:07:03
    俺にストライク
    5: 名無し 2026/01/03 22:10:15
    ストライクの要素を全部無視したのでストライクフリーダム
    3: 名無し 2026/01/03 22:08:31
    スーパーフリーダムから変更を余儀なくされただけだから意味はない
    4: 名無し 2026/01/03 22:08:56
    要素はないけどカッコいいネーミング
    6: 名無し 2026/01/03 22:10:57
    プラモの説明書かなんかでラクスが名前つける時にキラの前に乗ってた機体から取ってきたって書いてた気がする
    15: 名無し 2026/01/03 22:24:06
    スーパーフリーダムはまあわかる
    ナイトジャスティスとは
    16: 名無し 2026/01/03 22:26:26
    >15
    カザミのオリジナルガンプラ…
    23: 名無し 2026/01/03 22:34:01
    >15
    福田ネーミングだとどちらも定番だし
    9: 名無し 2026/01/03 22:11:49
    なんでイージスジャスティスじゃないんだ…
    11: 名無し 2026/01/03 22:12:36
    >9
    ハブられるセイバーがかわいそうだから…?
    17: 名無し 2026/01/03 22:27:44
    >9
    割と出るの期待してるんだけどな…背中のリフターがイージスのMA形態模してるジャスティス
    18: 名無し 2026/01/03 22:28:20
    インフィニットジャスティスはアスランの最初の愛機インフィニットがアスランを守ってくれるようにラクスが命名したんだよね
    24: 名無し 2026/01/03 22:34:35
    そもそもストライクガンダムのストライク要素ってなんだよ
    30: 名無し 2026/01/03 22:36:25
    >24
    そういう事言いだすとほかの奴にも延々言わないといけなくなるから…
    33: 名無し 2026/01/03 22:38:19
    >30
    他のやつで名前継承してるやつあるっけ?
    44: 名無し 2026/01/03 22:42:40
    >33
    名前継承とか以前にその機体についてる冠詞の意味を全部問うていくのはすげえしんどいぞという話
    39: 名無し 2026/01/03 22:39:46
    >30
    ストライクダガーの時点で機能じゃなくてゲン担ぎのためだけに名前使われてるからね…
    20: 名無し 2026/01/03 22:29:00
    当時はともかく令和最新の劇場版になってバックパック換装要素が増えたので名実ともにストライクの名が相応しくなったぞ
    8: 名無し 2026/01/03 22:11:36
    弐式になってやっとだけどストライクみたいなバックパック換装
    25: 名無し 2026/01/03 22:34:40
    >8
    それ外れるんだ…って思った
    31: 名無し 2026/01/03 22:37:21
    >8
    ソードストライカーを換装したらソードストライクフリーダムガンダムになるのかな?
    10: 名無し 2026/01/03 22:12:18
    マジでスーパーフリーダムって名前じゃなくて良かった
    13: 名無し 2026/01/03 22:14:21
    もしスーパーだったら令和の今でも(スーパーは無いわ…)って言われ続けたと思う
    26: 名無し 2026/01/03 22:35:23
    フリーダムも今では受け入れられてるけど
    スタッフ全員から反対されたって話だし
    28: 名無し 2026/01/03 22:36:09
    >26
    ダムが2つ付いてますよ!
    29: 名無し 2026/01/03 22:36:12
    >26
    フリーダムファイター、ガンボーイでガンダムだったからね
    32: 名無し 2026/01/03 22:37:56
    あとガンダムフリーダムもある
    80: 名無し 2026/01/03 22:59:06
    スーパーフリーダムだったとしてもまあ受け入れられたとは思うよ
    87: 名無し 2026/01/03 23:00:32
    名前なんて後から付いていくるしな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 08:40:38 ID:d4b672338 ★コメ返信★

        いやストライクイーグルとかあるし…別にストライクガンダムから取ってるわけじゃないと思うんだが・・・

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 08:50:38 ID:26c191493 ★コメ返信★

        イージスとバスター(考え方によってはブリッツも?)が名は体を表してるから特に名前は関係ないとすると余計わからなくなる

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 09:06:37 ID:81548ef64 ★コメ返信★

        一応表向きは験担ぎで歴戦のストライクガンダムから取ったってことになってるやろ確か

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 09:07:15 ID:2dc3b17bc ★コメ返信★

        スーパーは福田監督がストライクの精神的原型機であるアスラーダの後継機スーパーアスラーダからイメージしたんだろうけど、
        放送当時の某団体の事が無かったとしてもやっぱりダサかったな…(それでもシュペールラケルタ=スーパーラケルタという形で残した)
        劇場版でバックパックパージからのプラウドディフェンダーとの合体でちゃんとストライク要素として補強されたと思っているし、
        最後の武器が日本刀型ではあるがストライクのアーマーシュナイダー同様の実体剣なのもなるほどと思った

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 09:10:15 ID:2b4c5be2c ★コメ返信★

        概念としての思い

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 09:42:42 ID:7850498c1 ★コメ返信★

        スーパーよりストライクのがかっこいいから結果良かったと思う

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 09:49:39 ID:48b068751 ★コメ返信★

        攻撃する自由何と傲慢なのであろうか…

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 09:53:27 ID:d4b672338 ★コメ返信★

        キラが乗った機体から取った名前でしょ
        要素とかじゃない

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 10:29:28 ID:9ee08db82 ★コメ返信★

        名前だとデュエルブリッツだけ冠言葉+ベース機体名になってないのが割と謎
        同時に改修したライトニングバスターは普通だから余計にね

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 10:30:17 ID:2b4c5be2c ★コメ返信★

        ホーネット⇒スーパーホーネットみたいに
        フリーダム⇒スーパーフリーダムにしたろ!
        アカン?
        ストライクイーグル?せや!

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 11:24:39 ID:49ec5f709 ★コメ返信★

        決闘/デュエル・暴風/バスター・電撃/ブリッツ・盾/イージス・攻撃/ストライク
        別にデュエルは決闘してなかったしブリッツが電撃戦に向いてるとも思えんし
        対艦用MAになるのが盾ってのもよくわからんし今さらよな

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 11:53:01 ID:e9ec54628 ★コメ返信★

        ビルドストライクとかパーフェクトストフリの様に本編以外の後発群の方が
        寧ろ本編よりも丁寧にストライク要素を反映させてるところが中々に愉快な構図とも言える

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 13:46:10 ID:c81cb8710 ★コメ返信★

        祈りです(威圧)

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 13:51:41 ID:81548ef64 ★コメ返信★

        早稲田スーパーフリー事件が放映の前にあったのも要因じゃ無いかな?

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 13:56:18 ID:e6a82c3e5 ★コメ返信★

        むしろ直接要因だろ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 14:08:36 ID:2b4c5be2c ★コメ返信★

        ※14
        正確に言えば事件自体はスーパーフリーダムの名前が公開される何年か前で重なってはいない
        名前公開と被ったのはニュースに取り上げられ始めた事件の公判
        それで一層スーパーフリーの名が世に知れ渡るようになった

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 16:28:32 ID:0ef5bb071 ★コメ返信★

        昔はフリーダムの身体にストライクっぽい顔なのかなと勝手に思ってたけど別にそうでもなかったわ

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 16:40:27 ID:0ef5bb071 ★コメ返信★

        イージスは盾じゃなくて現実のイージス艦、司令塔としての意味で付けてる。なのでトサカ頭で通信系が強い

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2026/01/04(Sun) 23:52:13 ID:f291224f3 ★コメ返信★

        ぶっちゃけフリーダムやジャスティスそのものを改修するわけじゃないから新しい名称でも良かった気がするんだけどなぁ(ていうか本編だとフルネームで呼ぶのがめんどくさいのかほぼフリーダムとかジャスティスとかで済まされてるし)

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/01/05(Mon) 09:56:19 ID:69c7c76c5 ★コメ返信★

        ぶっちゃけキラのそれまでの搭乗機体の名前足しただけなんで…

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2026/02/23(Mon) 10:23:27 ID:ac8137387 ★コメ返信★

        兵装強化でストライクって付けるのは米空軍では珍しくない。上にもあるけどストライクイーグルが良い例

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2026/04/08(Wed) 16:00:42 ID:0d95bc32d ★コメ返信★

        深い意味はないぞ

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事