1: 名無し 2026/06/26 01:17:23
2: 名無し 2026/06/26 01:18:51
ZZやSガンダムはZの派生機ではないんですか?
7: 名無し 2026/06/26 01:29:44
>2
あれは可変フレームのノウハウを応用した別コンセプトだから派生じゃないよ
あれは可変フレームのノウハウを応用した別コンセプトだから派生じゃないよ
8: 名無し 2026/06/26 01:30:37
リゼルなんて一応Z2の設計採り入れてるけどメタスに変形するジェガンだし
32: 名無し 2026/06/26 03:16:27
>8
変形後はメタスに似てるだけで変形機構は脚の曲げ方以外ほぼZだぞ
変形後はメタスに似てるだけで変形機構は脚の曲げ方以外ほぼZだぞ
39: 名無し 2026/06/26 03:44:45
>32
メタスは土下座変形だからZ系とは別物だな
わざわざ難しい方のZ系の変形を取り入れてるリゼルがよく分らん
メタスは土下座変形だからZ系とは別物だな
わざわざ難しい方のZ系の変形を取り入れてるリゼルがよく分らん
9: 名無し 2026/06/26 01:31:08
11: 名無し 2026/06/26 01:35:03
>9
プロトZZ
量産ZZ
FAZZ
シータプラス
これぐらいか
プロトZZ
量産ZZ
FAZZ
シータプラス
これぐらいか
14: 名無し 2026/06/26 01:37:20
>11
シータプラスありならダムエーに出てたギャプラン着るやつ
あれたしかプロトZZの改修機とかって設定じゃなかったかな?
シータプラスありならダムエーに出てたギャプラン着るやつ
あれたしかプロトZZの改修機とかって設定じゃなかったかな?
56: 名無し 2026/06/26 07:32:25
75: 名無し 2026/06/26 10:15:48
>9
本来だったら第一次ネオ・ジオン抗争後は軍縮の流れなので
そこまで大規模な作戦を想定したMSの開発・製造は必要ない
本来だったら第一次ネオ・ジオン抗争後は軍縮の流れなので
そこまで大規模な作戦を想定したMSの開発・製造は必要ない
49: 名無し 2026/06/26 06:22:02
>9
Z系多いのはメタ的には富野の逆シャアでリガズィ出てるのがでかい気がする
富野御大がZの派生機使ってるんだから他にも色々あるんだろう的な
Z系多いのはメタ的には富野の逆シャアでリガズィ出てるのがでかい気がする
富野御大がZの派生機使ってるんだから他にも色々あるんだろう的な
10: 名無し 2026/06/26 01:34:00
Zガンダムの派生機ってZガンダム好きな人多かったから出来た代物
不人気だと派生もやりたがらないしな
不人気だと派生もやりたがらないしな
13: 名無し 2026/06/26 01:36:12
ティターンズが可変機大量導入してたのにZタイプしか残らなかったん
16: 名無し 2026/06/26 01:39:50
>13
整備性悪いしコストがかかる可変機作るより
ジムⅢやジェガンをベースジャバーとかドダイみたいな
SFSに乗せる方が安いし手間がかからないのでオワコンに
リゼルやアッシマーの改修型のアンクシャは可変機にSFSの役割も持たせて存在意義を確保してる
整備性悪いしコストがかかる可変機作るより
ジムⅢやジェガンをベースジャバーとかドダイみたいな
SFSに乗せる方が安いし手間がかからないのでオワコンに
リゼルやアッシマーの改修型のアンクシャは可変機にSFSの役割も持たせて存在意義を確保してる
27: 名無し 2026/06/26 02:10:34
>13
政治的にも賊軍ティターンズの系譜機はもう作りたくないだろうし
政治的にも賊軍ティターンズの系譜機はもう作りたくないだろうし
28: 名無し 2026/06/26 02:16:17
>27
こっそりバイカスが残ったくらいか
こっそりバイカスが残ったくらいか
43: 名無し 2026/06/26 04:04:08
>28
アレにしたってテロリストが秘匿してた機体パクってきたのを暇もて余した連邦基地の有志で魔改造って経緯だからな…
アレにしたってテロリストが秘匿してた機体パクってきたのを暇もて余した連邦基地の有志で魔改造って経緯だからな…
29: 名無し 2026/06/26 02:26:38
68: 名無し 2026/06/26 09:10:00
>13
というよりは可変機自体がゴミだってバレた
というよりは可変機自体がゴミだってバレた
71: 名無し 2026/06/26 09:28:39
>68
各種可変MSは結局試作機どまりで主力はハイザックやマラサイだもんね
各種可変MSは結局試作機どまりで主力はハイザックやマラサイだもんね
76: 名無し 2026/06/26 10:38:37
77: 名無し 2026/06/26 10:43:10
可変機は戦闘終わる度に整備班が悲鳴を上げてそう
85: 名無し 2026/06/26 11:13:01
アーガマにいた頃ですらアストナージ任せだしな
アストナージ一人が艦隊1つ分のメカニックに相当するってんならまぁ⋯
アストナージ一人が艦隊1つ分のメカニックに相当するってんならまぁ⋯
47: 名無し 2026/06/26 04:57:11
UC100年代にはゼータ系は淘汰されてるの?
52: 名無し 2026/06/26 07:16:21
67: 名無し 2026/06/26 08:37:47
>52
ΖレイピアⅠは形式番号だけ見たらΖガンダムの派生機ではある
開発コードがηガンダムだからこっちを見ると違うと言われるかも知れないが
ΖレイピアⅠは形式番号だけ見たらΖガンダムの派生機ではある
開発コードがηガンダムだからこっちを見ると違うと言われるかも知れないが
92: 名無し 2026/06/26 11:34:15
逆にまっっったく派生しないガンダムっているの?
あ、映像作品限定ね
あ、映像作品限定ね
94: 名無し 2026/06/26 11:48:47
>92
Gガンのメイン所じゃない奴らとか
ビルドファイターズにテキーラガンダムの改造機がいたぐらいじゃないかな?
Gガンのメイン所じゃない奴らとか
ビルドファイターズにテキーラガンダムの改造機がいたぐらいじゃないかな?
63: 名無し 2026/06/26 08:03:52
色々バリエは作ったが日の目を見ない機体があるのがプロジェクトXみがある







今更だけどZとZZって名前の割にはそこまで機体としては近いものでもないんだよな