新着記事

    人気記事

    Zガンダムの派生機はどこまで増え続けるんだろう?



    1: 名無し 2026/06/26 01:17:23

    Zガンダムの派生機はどこまで増え続けるんだろう?
    2: 名無し 2026/06/26 01:18:51
    ZZやSガンダムはZの派生機ではないんですか?
    7: 名無し 2026/06/26 01:29:44
    >2
    あれは可変フレームのノウハウを応用した別コンセプトだから派生じゃないよ
    8: 名無し 2026/06/26 01:30:37
    リゼルなんて一応Z2の設計採り入れてるけどメタスに変形するジェガンだし
    32: 名無し 2026/06/26 03:16:27
    >8
    変形後はメタスに似てるだけで変形機構は脚の曲げ方以外ほぼZだぞ
    39: 名無し 2026/06/26 03:44:45
    >32
    メタスは土下座変形だからZ系とは別物だな
    わざわざ難しい方のZ系の変形を取り入れてるリゼルがよく分らん
    9: 名無し 2026/06/26 01:31:08

    ZZは全然派生機出ないよな何でだろう?
    ハイメガキャノン搭載機を数体並べて一斉発射したらかなりの脅威になるのに
    11: 名無し 2026/06/26 01:35:03
    >9
    プロトZZ
    量産ZZ
    FAZZ
    シータプラス
    これぐらいか
    14: 名無し 2026/06/26 01:37:20
    >11
    シータプラスありならダムエーに出てたギャプラン着るやつ
    あれたしかプロトZZの改修機とかって設定じゃなかったかな?
    56: 名無し 2026/06/26 07:32:25

    >14
    ファーブニルだな
    75: 名無し 2026/06/26 10:15:48
    >9
    本来だったら第一次ネオ・ジオン抗争後は軍縮の流れなので
    そこまで大規模な作戦を想定したMSの開発・製造は必要ない
    49: 名無し 2026/06/26 06:22:02
    >9
    Z系多いのはメタ的には富野の逆シャアでリガズィ出てるのがでかい気がする
    富野御大がZの派生機使ってるんだから他にも色々あるんだろう的な
    10: 名無し 2026/06/26 01:34:00
    Zガンダムの派生機ってZガンダム好きな人多かったから出来た代物
    不人気だと派生もやりたがらないしな
    13: 名無し 2026/06/26 01:36:12
    ティターンズが可変機大量導入してたのにZタイプしか残らなかったん
    16: 名無し 2026/06/26 01:39:50
    >13
    整備性悪いしコストがかかる可変機作るより
    ジムⅢやジェガンをベースジャバーとかドダイみたいな
    SFSに乗せる方が安いし手間がかからないのでオワコンに
    リゼルやアッシマーの改修型のアンクシャは可変機にSFSの役割も持たせて存在意義を確保してる
    27: 名無し 2026/06/26 02:10:34
    >13
    政治的にも賊軍ティターンズの系譜機はもう作りたくないだろうし
    28: 名無し 2026/06/26 02:16:17
    >27
    こっそりバイカスが残ったくらいか
    43: 名無し 2026/06/26 04:04:08
    >28
    アレにしたってテロリストが秘匿してた機体パクってきたのを暇もて余した連邦基地の有志で魔改造って経緯だからな…
    29: 名無し 2026/06/26 02:26:38

    >28
    バージム「スッ」
    68: 名無し 2026/06/26 09:10:00
    >13
    というよりは可変機自体がゴミだってバレた
    71: 名無し 2026/06/26 09:28:39
    >68
    各種可変MSは結局試作機どまりで主力はハイザックやマラサイだもんね
    76: 名無し 2026/06/26 10:38:37

    可変機の良さが解らんとは・・・これでは人に品性を求めるなど絶望的だ
    77: 名無し 2026/06/26 10:43:10
    可変機は戦闘終わる度に整備班が悲鳴を上げてそう
    85: 名無し 2026/06/26 11:13:01
    アーガマにいた頃ですらアストナージ任せだしな
    アストナージ一人が艦隊1つ分のメカニックに相当するってんならまぁ⋯
    47: 名無し 2026/06/26 04:57:11
    UC100年代にはゼータ系は淘汰されてるの?
    52: 名無し 2026/06/26 07:16:21

    MSZ-007はZガンダムの派生機か?
    67: 名無し 2026/06/26 08:37:47
    >52
    ΖレイピアⅠは形式番号だけ見たらΖガンダムの派生機ではある
    開発コードがηガンダムだからこっちを見ると違うと言われるかも知れないが
    92: 名無し 2026/06/26 11:34:15
    逆にまっっったく派生しないガンダムっているの?
    あ、映像作品限定ね
    94: 名無し 2026/06/26 11:48:47
    >92
    Gガンのメイン所じゃない奴らとか
    ビルドファイターズにテキーラガンダムの改造機がいたぐらいじゃないかな?
    63: 名無し 2026/06/26 08:03:52
    色々バリエは作ったが日の目を見ない機体があるのがプロジェクトXみがある

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/26(Fri) 21:27:23 ID:a5af0b3bf ★コメ返信★

        今更だけどZとZZって名前の割にはそこまで機体としては近いものでもないんだよな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/26(Fri) 21:33:31 ID:cd300ff31 ★コメ返信★

        メタ的にも作中設定的にも「Ζのおかわり!」だからな

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事