新着記事

    人気記事

    有識者「連邦はジム1機種だけにリソース割いて勝利した!」←言うほど1機か?



    1: 名無し 2024/10/02 15:08:28

    連邦はジム1機種にのみリソースを絞ったので勝てました!
    www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1603/10/news030.html
    2: 名無し 2024/10/02 15:11:31
    時がたつにつれて連邦も試作機やら派生機やらかなりの種類作ってたことになってませんか?
    68: 名無し 2024/10/02 16:11:10
    >2
    結局全部ジムの同型機だろ
    この場合のMSの種類って生産体制の種類だろ
    ジオンは統合整備計画の実現までそこら辺ぐちゃぐちゃだった
    129: 名無し 2024/10/02 16:37:54
    >2
    バンダイも商品増やさないといけないだろ?
    3: 名無し 2024/10/02 15:12:21
    連邦なら多機種作ってても勝ててそう
    無意味な群雄割拠しないほうがいいのは前提として
    5: 名無し 2024/10/02 15:13:43
    6つあげるでアッガイがあがるのか…
    6: 名無し 2024/10/02 15:15:56
    TVアニメに限ってはまあジムだけか
    パブリクとかボールはどういう勘定すればいいのか
    8: 名無し 2024/10/02 15:17:21
    じゃあボールや戦闘機組はナンスか?
    153: 名無し 2024/10/02 16:44:56
    >8
    ボール 宇宙ポッドの改造
    戦闘機 もとからあったやつの改造
    9: 名無し 2024/10/02 15:18:29
    ボールは見て分かる通りのメンテロボだし
    パブリクはシャトルにミサイル抱えさせただけの廉価兵器だし
    13: 名無し 2024/10/02 15:27:47
    戦時中なら確かに強いけど一機種に絞るってことはその機体に欠陥見つかったら飛行機の場合飛行停止措置を取らなきゃいけなくなるから平時の時はマイナス要素しかないぞ
    35: 名無し 2024/10/02 15:53:02
    >13
    連邦も戦争が長引いてたらジムの問題点も色々出てきてたと思う
    ジム登場から終戦まで3ヶ月くらいしかないからな
    14: 名無し 2024/10/02 15:27:52
    陸戦型ジム系も結構生産されてない?
    22: 名無し 2024/10/02 15:34:46
    >14
    生産台数の設定とか明確じゃないし
    「一機種に絞った連邦」っていう話がとっ散らかっちゃうからね
    ガノタだらけの職場でもなきゃ分からねえだろうし…
    37: 名無し 2024/10/02 15:55:24
    陸戦型は量産型とは全く別モンだけど運用テスト機みたいなもんだからな
    40: 名無し 2024/10/02 15:56:30
    >37
    ガンダムと陸ガンと陸ジムと先行量産型でテストしてGMだから
    めちゃくちゃ運用データ集まってそう
    23: 名無し 2024/10/02 15:36:23
    ジムだって大まかに分けてもAB型C型D型[G]型で別物だよね
    34: 名無し 2024/10/02 15:51:48
    >23
    ガワはともかく中身は大差ないのでは?
    36: 名無し 2024/10/02 15:55:18
    派生機多いじゃん!って言っても
    腕とんだ足とんだ顔とんだって言われてもすぐ調達できるわけだし
    ゲルググの腕とんだからザクのくっつけるか!みたいなのできなかったら
    そりゃあ整備の優位性は違うだろ
    38: 名無し 2024/10/02 15:56:08
    まぁ通常ジムに乗り慣れた人がアクアジムだのスナカスだのに乗り換える分には(ザク→ズゴックだのに比べれば)手間かからないだろうし壊れたジムをアクアジム用のパーツで修理するのは(多少性能か変わったりするにせよ)簡単だろうけどザクをズゴックのパーツで修理するのは…って考えるとそこまで間違っちゃいないよなとは思う
    41: 名無し 2024/10/02 15:57:15
    共通部品が多ければ多いほど整備も補給もやりやすい
    42: 名無し 2024/10/02 15:57:27
    敵役である以上色んなやられメカ出さないといけないからな
    画面映え気にしなくていいならジオンだってもっと種類を減らせる
    47: 名無し 2024/10/02 15:58:41
    >42
    ザクが何話も出ずっぱりだったのがロボアニメ史的にエポックメイキングな描写だったくらいだからな…
    86: 名無し 2024/10/02 16:20:25
    >42
    玩具の事考える必要なかったら最初から最後までザクしか出さなかったって富野の話聞いた覚えがある
    90: 名無し 2024/10/02 16:22:15
    >86
    小説版だとザクとリックドムだけだったね
    24: 名無し 2024/10/02 15:37:13
    ゲームとプラモの都合でブレまくるガンダムの設定をビジネスに引用するのは無茶じゃねえかな
    78: 名無し 2024/10/02 16:16:15
    そもそもの国力が違うんだから
    それが勝敗を分けましたはなんか違う気がする
    100: 名無し 2024/10/02 16:24:48
    >78
    国力30分の1なのにアバオアクーでワンチャン勝てそうなとこまでいったのはジオン側相当がんばってる気がする

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 10:15:28 ID:1f1662500 ★コメ返信★

        ドイツや日本がワシントン制圧一歩手前までいったと考えると相当頑張ったよジオン

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 10:18:24 ID:0fbd3223a ★コメ返信★

        思い付きでその時々聞きかじった話を取り込んでるだけなのを
        まじめに考えてもしょうがない

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 10:30:48 ID:c75d2f55b ★コメ返信★

        ジオンが多種に走った愚策つうよりデフォ確立してないMS聡明期なら当たり前(試行錯誤)だと思うわ。MSがオギャーと生まれて実戦運用して見てあの期間内なら普通の試みでは?

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 11:37:34 ID:b36dcd8e1 ★コメ返信★

        0から作る為に複数の企業(主に2+1社)に競争させて開発させたジオンに対し
        連邦は完成品のザクを基礎に開発拠点がジャブローorオーガスタorルナツーで違うだけで、自軍開発だし

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 12:35:31 ID:3a49c00a8 ★コメ返信★

        そのジムも天パの少年がガンダムで戦った戦闘データが無ければ連邦は短期で勝利出来なかったんじゃね

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 13:43:57 ID:7e0eeeca8 ★コメ返信★

        ※3
        数年間なら納得出来る
        今更ながら一年何処か半年足らずに軒並みぶち込んだせいで試行錯誤超えて意味不明になってる

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 14:21:44 ID:432c3b87b ★コメ返信★

        ガンプラやコンテンツ売るためには色々作らないといけないんだよ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 16:28:45 ID:81110ec70 ★コメ返信★

        4号やらパンターやらタイガーやら無駄に種類が多かったドイツとシャーマンだけ作ってたアメリカのオマージュや
        現実もそんな単純じゃないけど

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 17:02:46 ID:a4eb4a320 ★コメ返信★

        ジムの「種類が多い」って本体のジムにパーツのバランス調整で作るバリエーションって言う意味での「種類が多い」だろ
        時間とパーツさえあればコムサイの中でも換装作業できるザク2Fとザク2Jと同じ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 17:25:50 ID:cc838bb7b ★コメ返信★

        元ネタ?のシャーマンにもバリエーションはあったからね
        それを考えればある程度の派生型の存在は許容範囲内かな

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 19:15:34 ID:f1307b7ab ★コメ返信★

        ジムも今の設定じゃかなりぐちゃぐちゃだけどな

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 19:42:13 ID:54f903b42 ★コメ返信★

        ジムがガンダム系列なのはいいとして量産型もあるガンタンクとガンキャノンは違うだろ
        ジオンが風呂敷広げ過ぎたのはそれはそう

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2024/10/03(Thu) 20:16:24 ID:a4eb4a320 ★コメ返信★

        ※12
        タンクはともかく量産型キャノンはジムとパーツ共有してるからほとんどジムキャノンの発展機だぞ

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2024/10/04(Fri) 01:46:03 ID:beb7c8d0b ★コメ返信★

        ていうか、ジオンスゲーな
        僅か1年の間にこんなに新型出してくるんだもんな
        実機のフィードバックも無いうちから次の新型作り始めないと間に合わないよね、このペースはw

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2024/10/04(Fri) 05:43:54 ID:8205e791c ★コメ返信★

        てことはバンダイもGM系の派生を増やす分には金型の維持とかはあまり負担にならないってことやな!

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2024/10/04(Fri) 08:46:23 ID:a174a0c54 ★コメ返信★

        ジムおよびその派生 分かる
        ガンダムガンタンクガンキャノンおよびその派生 わかる

        ただしなんたらライダーシリーズ、てめーらはだめだ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2024/10/04(Fri) 11:07:04 ID:936b8aafc ★コメ返信★

        ジムの種類が多いだろってのはザクⅡでもC型F型J型S型FZ型って分かれてるけどザクⅡってことに変わりはないのと一緒だからな

      18. 18. 名前:FB URL Shortener 投稿日:2025/01/23(Thu) 07:03:57 ID:60a1c34d1 ★コメ返信★

        FB URL Shortener

        […]always a significant fan of linking to bloggers that I love but don’t get a lot of link like from[…]

      19. 19. 名前:esports domains 投稿日:2025/03/25(Tue) 22:30:46 ID:dd466d216 ★コメ返信★

        esports domains

        […]the time to study or take a look at the content material or sites we’ve linked to beneath the[…]

      20. 20. 名前:fertility institute of nj 投稿日:2025/04/05(Sat) 00:02:18 ID:480dab38e ★コメ返信★

        fertility institute of nj

        […]just beneath, are many absolutely not related web-sites to ours, having said that, they may be surely worth going over[…]

      21. 21. 名前:french bulldog puppies near me for sale 投稿日:2025/04/10(Thu) 04:34:31 ID:400fe5b08 ★コメ返信★

        french bulldog puppies near me for sale

        […]Here is a superb Weblog You might Find Exciting that we Encourage You[…]

      22. 22. 名前:french bull 投稿日:2025/04/12(Sat) 07:27:56 ID:5f81eab34 ★コメ返信★

        french bull

        […]Here are some of the sites we advise for our visitors[…]

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2026/01/30(Fri) 07:51:53 ID:e92804c30 ★コメ返信★

        トヨタとバブル期のマツダみたいなもんか

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事