【ガンダム】なんでジムにビームライフル待たせなかったの? - ガンダムブログ(情報戦仕様)

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【ガンダム】なんでジムにビームライフル待たせなかったの?

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1: 2019/09/06 17:51:49 No.620689345

なんでジムにビームライフル持たせずにこんな武器を…?
2: 2019/09/06 17:52:48 No.620689534
安いんじゃないの?
9: 2019/09/06 17:57:55 No.620690494
>なんでジムにビームライフル持たせずにこんな武器を…?
一年戦争末期の訓練もろくに受けてないような新兵はすぐに混乱して弾撃ち尽くすから…
3: 2019/09/06 17:54:30 No.620689880
威力はジオン側より遥かに高い
取り回しがいい
速射性が高い
4: 2019/09/06 17:56:01 No.620690141

こんな感じで出ると思ってました
5: 2019/09/06 17:56:41 No.620690264
>こんな感じで出ると思ってました
アニメを見ると普通にまっすぐビームが飛んでるな
28: 2019/09/06 18:07:03 No.620692221
>こんな感じで出ると思ってました
たまに本当にこんな感じの扱いなゲームあるよね
ガンドゥムとか
6: 2019/09/06 17:56:43 No.620690268
つまり威力のある拳銃
7: 2019/09/06 17:57:17 No.620690374
戦艦の主砲並みの武器とか過剰だしな
8: 2019/09/06 17:57:52 No.620690487
継戦能力の向上だろ
オーバーキルの無駄に威力高くて数発しか打てないビームライフルより
同じくMS一撃で倒せて装弾数の多い方が実用性高い
10: 2019/09/06 17:58:24 No.620690587
ビームライフルは20発しか撃てない上に母艦に戻ってチャージする必要があるからな…
11: 2019/09/06 17:58:52 No.620690667
弱点を狙い撃ちして戦い続けられる高スキルパイロット向けみたいな
13: 2019/09/06 17:59:55 No.620690875
当たれば一撃で敵を破壊できるのは同じだから
14: 2019/09/06 18:00:03 No.620690896
連ジの説得力のある弱さが大好きだった
15: 2019/09/06 18:00:52 No.620691052
スプレーガンの威力不足描写ってなんかあるっけ
ビグザムみたいなのは艦砲でも無理だからしょうがないし
16: 2019/09/06 18:01:30 No.620691156
こんなんでもザクドムなら直撃で死ぬからな…
18: 2019/09/06 18:03:04 No.620691446
ビームライフルだとオーバーキルだなって取り回し重視したら
ジオン側はビームライフルやべぇで対ビームコートして
結果装甲抜けなくなったって説が好き
19: 2019/09/06 18:03:16 No.620691489
おそらくだけどビグロがジムコマのビームガンで数発耐えてたからすぐに仕留めたいMAには単機では威力不足かもしれない
27: 2019/09/06 18:06:22 No.620692097
>おそらくだけどビグロがジムコマのビームガンで数発耐えてたからすぐに仕留めたいMAには単機では威力不足かもしれない
むしろあれビグロみたいなお高そうなMAでもあんなあっさり沈むの!?って印象の方が…
131: 2019/09/06 18:43:36 No.620699780
>むしろあれビグロみたいなお高そうなMAでもあんなあっさり沈むの!?って印象の方が…
ろくにビームコートもない一年戦争のビームは無敵だからな
モビルアーマーだろうが関係ないよ
戦艦だってビームライフルで蜂の巣にされるし
23: 2019/09/06 18:04:47 No.620691775
MAにはビームライフルやビームガン欲しいよね
24: 2019/09/06 18:05:18 No.620691881
長射程高火力のビームライフルをやっとこさ量産したのに資金力の暴力でビーム撹乱幕散布されたから結局近距離での打ち合いになったゲルググ
93: 2019/09/06 18:35:56 No.620698114
>長射程高火力のビームライフルをやっとこさ量産したのに資金力の暴力でビーム撹乱幕散布されたから結局近距離での打ち合いになったゲルググ
アバオアクー戦はギレンがさっさとパプリク落とせって命令してたからそ撹乱幕の効果でてないらしいな
25: 2019/09/06 18:05:57 No.620692005
実際弾数の多さってめっちゃ利点多いもんなぁ
抜けない怪物が出てきたとしてもどのみちそんなのは想定外でやるしかないし
30: 2019/09/06 18:07:18 No.620692277
ビームなんて直撃すれば勝ちみたいなもんだから出力とか必要分だけあれば良いよ派が作ったんだろ
33: 2019/09/06 18:10:36 No.620692902
先読みしないと当たらないライフルよりは頼れる感じがする
37: 2019/09/06 18:11:36 No.620693090
そんなに火力が必要ならチームのボールに任せればいいし
なんならガンダムと同等の装備であるバズーカでも持てばいい
41: 2019/09/06 18:13:57 No.620693564
どうせ一般兵ではある程度接近しないと当たらないから射程短くして弾数増やした結果の産物
40: 2019/09/06 18:13:09 No.620693404
エースがバカスカ当てるから気にしてなかったけど一般兵レベルだとビームライフルって固定砲座的な使い方しないと当たらんよな…
43: 2019/09/06 18:15:46 No.620693985
>エースがバカスカ当てるから気にしてなかったけど一般兵レベルだとビームライフルって固定砲座的な使い方しないと当たらんよな…
スポーツFPSの動画を見るに訓練すれば変態になっていくと思われる
46: 2019/09/06 18:18:00 No.620694420
>スポーツFPSの動画を見るに訓練すれば変態になっていくと思われる
Quakeのレールガン動画とか頭おかしなる
ああいうのがビームライフル派でマシンガンとかプラガン撃ってるのがスレ画と思えばまあ納得
45: 2019/09/06 18:17:28 No.620694313
なんかプラモの説明書には収縮率が低いのでパワーが弱いけど弾が大きく当てやすいとか書いてあった気がする
48: 2019/09/06 18:19:32 No.620694737
>なんかプラモの説明書には収縮率が低いのでパワーが弱いけど弾が大きく当てやすいとか書いてあった気がする
点と小さい丸くらいの差でも結構違うんだよ
50: 2019/09/06 18:20:27 No.620694924
宇宙空間だとビームというかメガ粒子というかは減衰すんのかな
54: 2019/09/06 18:21:30 No.620695139
>宇宙空間だとビームというかメガ粒子というかは減衰すんのかな
減衰する要素が無いが
60: 2019/09/06 18:23:29 No.620695511
>減衰する要素が無いが
やっぱないよね実弾兵器も減速しないよね
宇宙戦争こえー
69: 2019/09/06 18:28:33 No.620696522
>減衰する要素が無いが
塊がそのうち拡散するしそこらに漂ってるデブリに接触すればその分エネルギー持ってかれるから
宇宙はなにもないからそのままの状態でぶつかるまで直進するなんてことはない
62: 2019/09/06 18:24:13 No.620695656
>>宇宙空間だとビームというかメガ粒子というかは減衰すんのかな
>減衰する要素が無いが
塵やらデブリやら大量に浮かんでるから減衰はするだろうよ
真空とはいえ何も浮いてない訳では無い
72: 2019/09/06 18:30:20 No.620696888
そいや初代アニメだとビームライフルはよくエネルギー切れになってたな
なのでなぜかハンマー渡されるアムロ
83: 2019/09/06 18:32:42 No.620697441
撃てば当たるアムロが弾切れするんじゃ一般兵は誰も使えまい
74: 2019/09/06 18:30:27 No.620696922
なので0083ジムではマシンガン主力に戻る
99: 2019/09/06 18:38:01 No.620698555
一般兵はアムロみたいにばかすか当てられないだろうし
連射効く方が絶対良いよね
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『【ガンダム】なんでジムにビームライフル待たせなかったの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/09/07(Sat) 20:45:04 ID:88503c715 Reply

    正直アムロもこっちの方が良いって言いそう
    ビームライフルって十数発ぐらいしか撃てなかった気がするし

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/09/07(Sat) 20:54:25 ID:492f25653 Reply

    当たる方が大事なんだぞ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/09/07(Sat) 21:30:54 ID:aa45816a3 Reply

    ライフルは弾数少ないもんね
    やっぱ一般兵は連射してばら撒かないと

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/09/07(Sat) 23:36:54 ID:32215d9f9 Reply

    その後だと威力あっていっぱい撃てるビームマシンガンも有ったけどイマイチ流行らなかったな
    てか某ゲームだとスプレーガンがショットガンみたいになってたりするが、アレはなんなんだ…

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/09/08(Sun) 00:07:29 ID:9c5272404 Reply

    基本集団運用で弾幕じみた撃ち方になるんだろうからな

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/09/08(Sun) 00:30:10 ID:0ce2df9ca Reply

    ビームライフルは15発やしなあ。
    デカイから予備持ち歩くには不便。
    スプレーガンは装弾数設定がライフルより多いってだけだが、倍近く撃てると想定して、盾の裏に予備が二つは入る大きさだから、一年戦争の最適解って感じ。
    アニメのアムロに支給されたら大喜びしそう。しょっちゅう弾切れして後退してたし。

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/09/08(Sun) 01:48:42 ID:4df7cbcce Reply

    >>54
    馬鹿言うな。ガンダム世界のビーム砲は「荷電粒子砲」だぞ。
    「電荷を帯びた微粒子」を無理やりIフィールドで束ねてるんだから、射出した瞬間から「微粒子通しが反発」して拡散するわい!
    あぁ、あれか、「ビームライフルはレーザービーム砲」とでも思ってんのかw

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/09/08(Sun) 04:30:44 ID:ecd06832d Reply

    ※4
    スレ中にもあるけど、本当にビームがスプレー状になる説を再現するとそうなる
    ただ実際の1st劇中ではどうみても普通の直線ビームを撃ってるので
    名前の由来は機能面ではなく「工具のスプレーガンに似てるから」だろうけど

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/09/12(Thu) 02:35:56 ID:eca03a357 Reply

    単純にジェネレータ出力の問題って大昔に説明されてるのだが
    スナイパーカスタムなどのビームライフル持ちのGMはジェネレータを追加してる
    (GMは仕様で後付けでアップグレードしたり局地戦用に改装出来るように造られてる)

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