共通アタッチメントで武器持ったりできるし人を握り潰さないような繊細な動きもできる部分なので
通常は一回殴ったら壊れると思う
殴るなら殴る用の手甲みたいな装備が欲しい
作中で名有りキャラが乗ってる機体はモブと比べても動きが別格だから考慮しない事にする
ほとんどのパイロットはサーベル使う前に落ちてるんじゃねえの?
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レーザー照準の誘導すらあてにならない戦場で
射撃オンリーはきつい 月でのガンキャノン初期型部隊が惨敗したように縦横に動くMSに弾が当たらない➝切るしかない
択として近接兵装を持っているかどうかというのはかなり大きいよね。
ACとか遊んでてもなんだかんだで近接武器手放せないわ俺は。
ゲームだと斬撃する瞬間いい感じに敵の眼の前でピタっと静止して攻撃できるし当たれば敵はノックバックして反撃されんから気持ちよく殴れるけど
MSがマシンである以上ちょっと当たっても痛がらずに相手のアームは動き続けるから大抵お互い死ぬで終わりそう
バトオペで強襲機に即よろけが効かなくてグエーってなるような事態が本来普通みたいな
対ザク用だからね
素人は遠距離から撃ってりゃいいからサーベルイラネと言う
なら近づかれたら攻撃できんよな?という理由でサーベル装備して突っ込んでくるのがエース
足があるんだから市街地や基地内戦闘ではマリオ状態になることもあるだろう
戦闘機ならそんな入り組んだ所好んで入らないけどさ
スペース的にも重量的にも負担になるようなもんじゃないし持っといて損はないでしょ
一年戦争の地上で走り回ってる分には役に立つこともあるかもたけど
基本的にはMSが有効な兵器というのと同様に「そういう設定だから」でしかない気がする
>アムロレベルですらサーベルで戦艦切り裂くなんてやらないのに本当に要る?
ノイエ「お、そうだな」
それ言い出したらさ 兵器を人型にする意味が無いだろ
敢えて言うけどさ リアルロボットとって概念自体が半分茶番なんよ
リアリティ追求したら「兵器を人型にする意味なんか無い」になるんだから
サーベルに文句言うんなら戦闘機アニメにした方がいい
> リアリティ追求したら「兵器を人型にする意味なんか無い」になるんだから
これはちょっと極論入っとるやろ
人間が長い時間掛けて培って来たメソッドをそのまま使える、人間の道具を使える、人間のために作られた施設を使える、こういう大きなメリットはあるんやから
人間の大きさを大きく超える人型兵器に意味がないだけやろ
イッチはチンコ要らんタイプの男かよ
コロニー内でバカスカ撃つと危ないから万が一回避されても大丈夫な装備として近接戦闘装備はいる
そもそもコロニー内で戦うなってのは一旦置いといて
戦場で持ってればよかったなんて効かないから、無理なく持てるなら持っておくのが正解なんだよ
今の軍隊で格闘術の訓練が昔より減ってても完全に無くならないのと一緒でしょう
ジオンは外付けで精一杯なのに内蔵でビーム兵器を量産して作るとか連邦軍の技術も相当やばいよ
大気中はビームが減衰するからって主兵装を実弾にしてケチるのに何で近接兵装は実体剣を量産しなかったんだろうね?
ビームサーベルはチャンバラするための装備じゃないから点の射撃と線のサーベルでちゃんと使い分ける意味がある
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バルカンすぐ切れるし接近戦は男の子だからビームサーベルはいる
いるだろ?