新着記事

    人気記事

    【ガンダム】ジムⅡ以降にストライカーって居ないのなんでなの??



    1: 名無し 2026/06/22 13:35:11

    ジムの事よく知らないけどジムⅡ以降にストライカー居ないのなんで
    ジムにストライカーやらストライカー改やらストライカーカスタム居るならジムⅡもその系譜が居ても良くない
    Ⅱのセミストライカーだけで以降居ないの謎
    2: 名無し 2026/06/22 13:36:19
    近接戦闘しないから
    7: 名無し 2026/06/22 13:39:14
    なんでかって言うとバリエーション機より新型機に移行することが多かった時期だからですかね
    9: 名無し 2026/06/22 13:39:52
    もうジムの改修機作るぐらいなら
    ガンダムタイプや百式タイプになるんですよその時代は…
    11: 名無し 2026/06/22 13:40:40
    そのうち捏造されるだろ
    12: 名無し 2026/06/22 13:41:28
    一年戦争くらい外伝が作られたら出てくるかもな
    13: 名無し 2026/06/22 13:41:32
    ジムスト自体もゲーム初出とかじゃなかった?
    80: 名無し 2026/06/22 15:01:38
    >13
    初出のゲームでもビームスピアは使われずちょっと硬い陸ジム扱いで
    その次に出たゲームでもちょっと硬い雑魚(カウンターだと1撃で撃破)と散々な奴だったな
    16: 名無し 2026/06/22 13:43:39
    ジェガンストライカーとかいるのかな
    23: 名無し 2026/06/22 13:46:29
    >16
    ジェガンは結構バリエあるけど近接主体にする意味はあんまりなさそう
    106: 名無し 2026/06/22 15:51:46
    >23
    スタークジェガンのスラスターだけ付けたアイツとかは近接主体と言ってもいい気はする
    98: 名無し 2026/06/22 15:34:11
    ジムストライカーは増加装甲で実弾を受けるコンセプトだからビームが主流になった戦後では見かけないのだ
    99: 名無し 2026/06/22 15:34:55
    >98
    ビームを一発は確実に防げるコーティングはジェガンの頃までいかないとないからねー
    ZZの頃は出力お化けだし
    65: 名無し 2026/06/22 14:43:14
    ジェガンならカスタム機出てきそうだが
    案外ないんだよな
    67: 名無し 2026/06/22 14:45:33
    >65
    ジェダにもジェスタにもキャノンあるのに
    41: 名無し 2026/06/22 14:09:06
    ジムIIキャノンとかジムIIスナイパーカスタムっているのか?
    58: 名無し 2026/06/22 14:35:43
    >41
    そもそもジムキャノンはガンキャノンの量産型でジムがキャノン背負った機体じゃないんだ
    初期型は顔そのままガンキャノンだし
    62: 名無し 2026/06/22 14:39:31
    >41
    おそらくジム2世代のキャノンタイプって言いたいんだろうけどそれに関しては存在してないはず
    設定集とかで専用の支援機は汎用機の持つ武装の発展によって一旦は姿を消したってあって
    その後汎用機をオプション装備で支援機仕様にする流れがやってくる
    スナイパーに関しては隠れハイザックが連邦だし狙撃してるし…
    37: 名無し 2026/06/22 14:04:33
    ネモストライカーは存在する
    ユニコーンでセミストライカー乗り達の教官やってるのが
    ジムストライカー乗りだった連邦愚連隊のユージで
    イフリートシュナイドとネモストライカーで激闘を繰り広げるという読み切り漫画がある
    44: 名無し 2026/06/22 14:13:22

    >37
    カタナのラストで新型のストライカーが届くってセリフはあったんだよね

    17: 名無し 2026/06/22 13:43:40
    ジム2とか乗ってる奴らにその手のカスタムが必要なパイロットがいるかってのが…
    18: 名無し 2026/06/22 13:44:01
    2も3もバリエーションあることはあるけどとにかく伸び代を使い切ってるからジムじゃない機体ベースにした方が発展性がある
    45: 名無し 2026/06/22 14:15:45
    そもそも連邦って数多いからストライカーみたいな近接仕様よりもみんなでビームスプレーガンなりビームライフルなり撃って蜂の巣にする方が楽なのでは?
    50: 名無し 2026/06/22 14:22:20
    >45
    数が多くても遭遇はパトロール中とか少数行動中だから数の優位はあんまし
    25: 名無し 2026/06/22 13:48:27
    ビーム・サーベルでええ
    52: 名無し 2026/06/22 14:28:21
    まあぶっちゃけZ以降は交戦レンジが広がったことによって格闘特化やる必要なくなったってのがほとんどだろう
    さらにクロボンの頃まで行くと今度はコロニー内で格闘環境になるけど
    57: 名無し 2026/06/22 14:34:40
    よほどのことがない限りビームサーベルで十分だからなー…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/23(Tue) 22:46:00 ID:b2933b486 ★コメ返信★

        UCの謎すり抜けが答えだろ
        近接特化の機体作ってもそれを無視する敵が居るなら存在意義がない

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事