1: 無題 2019/09/07 21:27:33 No.1640270 IP:240f:cf.*(ipv6)
ガンダムのミサイルってやけに遅くない?
ミノ粉の影響かな
2: 無題 2019/09/07 22:25:19 No.1640277 IP:221.118.*(aitai.ne.jp)
そりゃ反動をなるべく低く抑えるため
遅延してロケットモーターの出力が上がる
近接戦ではその限りではないが
3: 無題 2019/09/07 22:26:39 No.1640278 IP:125.173.*(ocn.ne.jp)
そもそもミサイルって遅いからね
ガンダム世界のビームの速度は知らんけど
荷電粒子砲みたいなもんだと仮定すると
光速近くまで速度を上げられる
それに比べりゃミサイルなんて
どんなに速くてもマッハ10ぐらいでしょ
4: 無題 2019/09/07 22:43:38 No.1640282 IP:106.166.*(dion.ne.jp)
ミノ粉ない世界
5: 無題 2019/09/07 22:51:34 No.1640284 IP:106.166.*(dion.ne.jp)
ぶっちゃけアニメで高速ミサイル表現するのってマクロスみたいな感じ作風(板野サーカス)でなければ見てわかる描写(表現)にするのって難しいような
このレベルでも遅いんでしょ?
8: 無題 2019/09/08 00:13:27 No.1640292 IP:106.166.*(dion.ne.jp)
ちなみにジェガン
13: 無題 2019/09/08 08:04:48 No.1640309 IP:2404:7a83.*(ipv6)
>ちなみにジェガン
MGだとこのシールドの構え方出来ないのすげーモヤっとする
14:
無題 2019/09/08 09:24:12 No.1640315 IP:126.141.*(bbtec.net)
>ちなみにジェガン
上側に撃ったミサイルが山なりに軌道変えるのカッコいいな
9: 無題 2019/09/08 01:00:39 No.1640295 IP:36.2.*(gmo-isp.jp)
ロボット物のミサイルって弾頭の直径に比べてだいたい短いしな
あんな短いんじゃロケットの推力も制限されるだろうし、遅いのは当然かもしれない
11: 無題 2019/09/08 03:46:00 No.1640303 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)
ミノ粉の濃さによって誘導精度も変わるんだろう
熱源探知や形状認識による誘導がどれだけ有効かは知らんが
16: 無題 2019/09/08 09:58:08 No.1640321 IP:106.166.*(dion.ne.jp)
ジェガンのミサイルで有名なシーン2
アニメ描写としちゃ比較的早い方だよね
19: 無題 2019/09/08 10:27:29 No.1640325 IP:106.166.*(dion.ne.jp)
νのミサイル
20: 無題 2019/09/08 10:33:09 No.1640327 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)
逆シャアは全体的に早いな
止めやスローモーションないからスピード感半端ないが余計にそう感じる
定番の断末魔描写すらレズンくらいしか記憶がない…
21: 無題 2019/09/08 10:33:39 No.1640328 IP:106.166.*(dion.ne.jp)
ミサイルとミノ粉に関してはZ以降、スラスター・バーニアの熱を感知して追尾する方式になったり強化センサー(ジェガンなど)積んだりして対策取られてるのでミサイルが復活してる。ギラドーガは無誘導のシュツルム・ファウスト使ってるけど(資金不足か)
ただジェガンのは推進剤が多くないから短距離タイプ
あと0083やF91でも迎撃ミサイルとかある
22: 無題 2019/09/08 10:47:27 No.1640330 IP:123.98.*(parkcity.ne.jp)
ミサイルじゃないけど0083でラケーテン・バズの砲弾を作画せずに着弾だけで済ませる演出があって(アフリカの回ね)
実際、傍から見てたらあんな感じなんだろうけど絵的には地味過ぎたねー
実際にミサイル見たことないし全く気にしたこと無かった
まあミノ粉の影響受けながらある程度の追尾しようとすると遅くなるんだろう