1: 名無し 2025/10/01 18:34:19
2: 名無し 2025/10/01 18:35:55
スレ画は量産機をつくるための試作ではないのか
3: 名無し 2025/10/01 18:37:17
開発の主流から外されたり不憫な子なんですよスレ画
4: 名無し 2025/10/01 18:39:30
日本にも試作機そのまんま実践投入したって機体があったような無かったような
61: 名無し 2025/10/01 20:02:26
>1
実際に量産し始めた時に欠陥連発するとやべーから
試しに量産ライン稼働させて試作してみたんでしょ
実際に量産し始めた時に欠陥連発するとやべーから
試しに量産ライン稼働させて試作してみたんでしょ
9: 名無し 2025/10/01 18:47:34
ガンダムは量産前提というよりは技術検証みたいな試験機だし
ジムにはジムの量産のために雛型があっても全然おかしくはない
ジムにはジムの量産のために雛型があっても全然おかしくはない
14: 名無し 2025/10/01 18:49:38
>9
それは後付で突然生えた設定なので作中だとはっきり「あれはジムです。ガンダムの生産タイプ」と言われている
それは後付で突然生えた設定なので作中だとはっきり「あれはジムです。ガンダムの生産タイプ」と言われている
26: 名無し 2025/10/01 18:56:40
>14
だからタイプが違うんじゃん?とその台詞から推測するものです
だからタイプが違うんじゃん?とその台詞から推測するものです
10: 名無し 2025/10/01 18:47:37
量産機こそ事前にしっかり試作しておかないとリコールの嵐
12: 名無し 2025/10/01 18:48:27
リアルな話ではラインを稼働させてきちんと生産できるかお試しするやつ
試験機や試作機そのものは開発者がつきっきりで手作りみたいなことするけど
量産するにはラインに乗せて大丈夫か確認しなきゃいけないしね
試験機や試作機そのものは開発者がつきっきりで手作りみたいなことするけど
量産するにはラインに乗せて大丈夫か確認しなきゃいけないしね
15: 名無し 2025/10/01 18:50:17
原理試作や機能試作を経て設計検証試験や生産検証試験
そんで量産試作から量産でしょ?
別におかしな立ち位置でも無いんじゃ?
そんで量産試作から量産でしょ?
別におかしな立ち位置でも無いんじゃ?
17: 名無し 2025/10/01 18:52:34
こいつを量産化したのがジムカスになるんかね
RX止まり?
RX止まり?
20: 名無し 2025/10/01 18:53:33
>17
ジムカスとも開発系譜が違ったような
ジムカスとも開発系譜が違ったような
53: 名無し 2025/10/01 19:50:18
>17
ジムカスはアレックスとかのG-Ⅳ計画機辺りがベースじゃないっけ?デザイナー的には
ジムカスはアレックスとかのG-Ⅳ計画機辺りがベースじゃないっけ?デザイナー的には
22: 名無し 2025/10/01 18:54:54
0083リベリオンでジーライン部隊がウラキと模擬戦したけど全機ガンダムと同じ性能ですよと言われてた
25: 名無し 2025/10/01 18:56:03
ガンダムがどのガンダムかにもよるが初代ガンダムならジムカスタムの方が強くない?
27: 名無し 2025/10/01 18:57:57
まあGMのバリエにはスペック上ガンダム超えはゴロゴロいる
39: 名無し 2025/10/01 19:06:40
ジムは簡易量産型
低コストで大量生産する為に抑えてるが量産タイプである事には変わらない
RX81(ジーライン)は性能を落とさず量産ラインに乗せる事を考慮にいれた設計で
フルアーマープランまで量産に含まれてる
低コストで大量生産する為に抑えてるが量産タイプである事には変わらない
RX81(ジーライン)は性能を落とさず量産ラインに乗せる事を考慮にいれた設計で
フルアーマープランまで量産に含まれてる
32: 名無し 2025/10/01 19:02:06
要はジムみたいな簡易版ではないガンダムの完全量産機って面倒な位置付け
29: 名無し 2025/10/01 18:59:12
SDクラブの過去の設定はガンダムの完全量産機だった 今は変わったんかね
31: 名無し 2025/10/01 19:00:33
>29
PS3のガンダム戦記作る際に設定ごとリファインしちゃったから
PS3のガンダム戦記作る際に設定ごとリファインしちゃったから
35: 名無し 2025/10/01 19:03:32
>31
わかりにくい設定だったしね
わかりにくい設定だったしね
37: 名無し 2025/10/01 19:06:19
>35
戦後に作られた未来を見越したガンダムとかふんわりな設定だったしな
戦後に作られた未来を見越したガンダムとかふんわりな設定だったしな
40: 名無し 2025/10/01 19:08:56
宇宙世紀の設定なんて考えるだけ無駄だ
おそらく誰一人として正しい設定を把握できてない
おそらく誰一人として正しい設定を把握できてない
48: 名無し 2025/10/01 19:37:34
宇宙世紀の人量産プラン作るの下手くそだよね
○○ガンダムの量産試作→コストが見合わなくてやめたよの山
○○ガンダムの量産試作→コストが見合わなくてやめたよの山
51: 名無し 2025/10/01 19:45:54
>48
アナハイムの商売が下手なだけ
普通は相手に予算聞いてから作るものなのに自分で勝手に作って売り込もうとして「高いわボケ!」って断られてばっかり
アナハイムの商売が下手なだけ
普通は相手に予算聞いてから作るものなのに自分で勝手に作って売り込もうとして「高いわボケ!」って断られてばっかり
65: 名無し 2025/10/01 20:04:54
83: 名無し 2025/10/01 20:16:21
試作機作ってから高コストすぎて~とか見積もりがドンブリすぎませんか?
86: 名無し 2025/10/01 20:18:40
89: 名無し 2025/10/01 20:22:34
>86
高コストすぎて計画キャンセルまではわかる
高コストすぎて続きが無いのにちゃんと完成させて実戦配備って凄いなとなる
高コストすぎて計画キャンセルまではわかる
高コストすぎて続きが無いのにちゃんと完成させて実戦配備って凄いなとなる
67: 名無し 2025/10/01 20:06:09
もう設定生やすの止めようや
70: 名無し 2025/10/01 20:08:08
>67
止まったら死ぬんや
止まったら死ぬんや




>フルアーマープランまで量産に含まれてる
Gメカとかも企画しといてほしい