新着記事

    人気記事

    【ガンダム】ヒートロッドがMSにあまり採用されない理由ってなに?



    1: 名無し 2026/06/06 15:21:46

    ヒートロッドスレ
    採用率低いのなんでだろう?
    3: 名無し 2026/06/06 15:27:45
    格納場所がないからだよ
    27: 名無し 2026/06/06 15:55:21

    >3
    gff…
    31: 名無し 2026/06/06 15:57:03
    >27
    きもい!!
    33: 名無し 2026/06/06 15:58:31
    >27
    もうちょっと散水ホースみたいに片付けられないのか
    42: 名無し 2026/06/06 16:11:04

    >27
    8: 名無し 2026/06/06 15:33:42
    射撃戦と白兵戦の中間距離用なんだろうけど
    それに対応できるのはベテラン以上なんだよなあ
    一般兵は足止めて射撃するだけだから盾があるのは嬉しいだろうけど
    盾を持ってる方にフィンガーバルカンで盾を使えなくなるのは・・・
    9: 名無し 2026/06/06 15:34:20

    なんで電撃属性?
    11: 名無し 2026/06/06 15:36:28

    >9
    なんでと言わると何でなんでしょうね?
    35: 名無し 2026/06/06 16:00:14
    スレ画は右手で握ってるけど自分はダメージ受けたりしないの?
    36: 名無し 2026/06/06 16:02:13
    >35
    多分手元のロッド部分が絶縁体になってんだろ知らんけど
    17: 名無し 2026/06/06 15:45:23
    ガンダムの偏平足ぶった切るくらい強い
    57: 名無し 2026/06/06 16:47:17
    >17
    直前にどうやって地面に潜っていたのかの方が気になる
    28: 名無し 2026/06/06 15:56:21
    ヒートロッドで切断するのが理解出来なかった
    71: 名無し 2026/06/06 17:40:53
    そういえばロッドは棒って意味じゃなかった?
    鞭ならウィップとかなんとか
    85: 名無し 2026/06/06 19:38:12
    >71
    日本だとロッドも鞭として扱われる
    本来の意味だと棒状の硬鞭を表す言葉なんだけど
    14: 名無し 2026/06/06 15:39:08

    発展系
    使える人が少ないんだろうな
    21: 名無し 2026/06/06 15:48:34
    >14
    それ使ってるのヤザ…ヴァースキ大尉とUCの残党マラサイくらいか?
    26: 名無し 2026/06/06 15:54:10

    >21
    よう
    25: 名無し 2026/06/06 15:53:38
    ワイヤー系武装はずーっと時代時代にあるよなあ
    60: 名無し 2026/06/06 17:01:44
    >25
    離れた間合いからワイヤー巻き付けて電流発射してビリビリさせる武装は毎回のようにある
    でもワイヤーにスレ画みたいな高熱?による切断能力まで持たせる馬鹿はさすがに誰もいなかった
    32: 名無し 2026/06/06 15:58:00

    ズゴック用のオプションアーム
    38: 名無し 2026/06/06 16:03:21
    >32
    初めて見た
    47: 名無し 2026/06/06 16:19:02
    >38
    アッグガイのクローオプションは知ってたけどその逆は知らんかった
    23: 名無し 2026/06/06 15:52:12

    まぁ使う人を選ぶ武器ではあると思う
    熟練したパイロットじゃないと実戦で使いこなせないだろう?
    6: 名無し 2026/06/06 15:30:59
    グフやギャンをより洗練したようなコンセプトの機体はのちの時代に作られてはいるんだ
    過渡期ならではの存在

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 10:11:02 ID:2e43aabe4 ★コメ返信★

        手練れの武器って感じがするからやっぱり扱える人が少ないんじゃないだろうか

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 10:39:32 ID:f5cc0f9cf ★コメ返信★

        鹵獲用とか鎮圧用って感じなら後にも存在意義があってもおかしくないかな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 11:09:50 ID:5f57ee353 ★コメ返信★

        ギラドーガのビリビリはどっから出てるんだ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 11:33:31 ID:2cc5eff95 ★コメ返信★

        チェーンマインとかスパイダーマンのウェブシューターみたいにいざという時は相手に向かって射出して巻き付けて電撃や溶断みたいな使い方ならいけるんじゃないかな
        ただそれを鞭と言っていいのかは疑問だけど

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 11:45:19 ID:406d3c943 ★コメ返信★

        >盾を持ってる方にフィンガーバルカンで盾を使えなくなるのは・・・
        ザクもマシンガン持ってる右肩にシールド付いてるしジオンの趣味なんだろうな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 11:53:26 ID:3ba075a9f ★コメ返信★

        シンプルに扱いが難しいからでは
        ちょっと違うけどゲイツのEアレスターが後継のRではレールガンに換装されてたりするし特務機に積んでエース格に使わせるくらいが丁度いいんじゃないか
        エピオンとかレグナントとかみたいに使える奴が使うと同格相手にも通じる択が増える訳だけど一般兵なら半端な交戦距離って考えること多すぎて大変だろう

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 12:37:58 ID:686c2198d ★コメ返信★

        ※3
        アレただの海ヘビだから普通に電撃だぞ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 12:39:45 ID:8455a260f ★コメ返信★

        使いこなすのが難しいこそグフカスタムでは機能を絞ってワイヤーになってたんだろうな
        収納云々に関しては、伸縮性のある素材とか使っていたら、胴体まで繋がってる必要は無いと思う(左手だってバルカンの弾倉とか収納するスペースがあるんだし)

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 12:42:11 ID:686c2198d ★コメ返信★

        そもそも有効射程範囲が中途半端過ぎて役に立たん
        ワンオペ無双を強いられてギリギリの精神状態の奴に不意討ち食らわすならまだしも、集団戦闘であんなもん使ってチマチマ攻撃してたらその隙狙われて終わりだぞ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 13:22:24 ID:78c5a2a4f ★コメ返信★

        ※5
        メタな事言えばザクの肩シールドは設定画反転し忘れが原因だからジオンのせいじゃないはず

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 14:10:01 ID:5f57ee353 ★コメ返信★

        やたら扱いが難しい武器みたいに言われてるけど
        ラルグフの時点で単なる鞭じゃなくて機械制御で自由自在に動かせる触手的な動きしてるしアッグガイの4本セットでさえジュドーが初見でもちゃんと使えたくらい操作は簡単だからな
        採用例がほとんどないのは1年戦争終盤以降の宇宙世紀における主戦場がほとんど宇宙になったのとMSが高機動化してビーム兵器も使えるようになって積極的に近距離攻撃を行うメリットがなくなったからというのが最大の理由だろう

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 15:41:19 ID:3f0eb0630 ★コメ返信★

        ※10
        そうなのか知らなかった
        調べたらF91のロイ戦争博物館のザクⅡは左方シールドで右がスパイクだな

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 17:54:50 ID:8583f7b93 ★コメ返信★

        HENTAI装備とか揶揄されたから

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 19:32:49 ID:18a60186b ★コメ返信★

        ドダイに乗ってヒートロッドでミデアを攻撃出来てるモブグフも居るくらいには取り扱い簡単な武器だよ。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 19:51:25 ID:d6bd48e78 ★コメ返信★

        見た目だけの鞭っぽさでいいならマスターやノーベルがクロスやリボンをビームにして使ってるが、汎用機がメイン武器にするにはシンプルに中途半端よね
        それで片手塞がるならライフルかサーベル持たせるほうがいいじゃん

        MAでなら鉄仮面が怖かろうするのにいっぱい使ってるし触手兵器自体は有用なんだろうけど

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事